Travelling Diary


< 18日目: 帰国?? >

5時半くらいの電車に乗れば6時に十分間に合うだろうと思い、4時半に起きてさっさと用意したら30
分で用意が出来た。

セントラルで切符を買おうとするが買えない。20ドル札の為かな?と(20ドルと50ドル札は使えない
ので)思い、窓口に行くがどこも空いてない。。。すでに電車は走ってるのに、しかも、セントラルは
一番大きな駅で長距離列車の発着駅でもあるのに。

セントラルの郊外列車の階はこんな感じ

どこに行っていいやら途方にくれて歩いてたら、案内所みたいなところに行って聞いたら20ドル札で
も使えるよ、と言うので一緒にやってもらったけど出来ない。10ドル札があるけど12.60セントもない
ので、残りの細かいお金を出してくれてやってみたが出来ない。下の近距離のホームでの機械でも
やってみたが出来ず。他の人で空港に行く女の人が二人いて、そのうちの一人が買おうとしたけど
買えず。で、3人でもう一回上の出発のフロアまで行き、控え室に連れて行かれる。
みんなでああだこうだ言ってるんだけど「とにかく空港に行きたいんだ」て3人で言ったりして、マネー
ジャーの人が駅に連絡するから、ここからは普通に入って空港で言って払って、と言う事で何とか
(なのか??)解決して空港に行く。
駅で「セントラルから来たけど切符が・・・」て言ったら「聞いてるよ、ごめんねえ」と丁寧に女の人が 言ってくれたのが救いだった。セントラルよ、窓口くらいあけておけよ。。。

空港に着いてチェックイン。リュックを預けようと思ったけど20時半に着くので、少しでも早く家に帰り
たいと思ったので、預けないと言ったら荷物をチェックされて「これならOKだよ」と言ってもらった。

朝早いのでカフェとかしかあまり開いてなく、見たかったBeach Cultureは開いてない。うろうろと
見てたらBICOが売って店が。今までなかったけどなあ。なので前に壊れた携帯ストラップと予備の
チェーンを購入。



そして、締めにKrispy Kremeをコーヒーとのセットで購入(笑)



Beach Cultureが開いたと思ったら、すでに7時半前だったので見るまもなく慌てて出国審査へ。
セキュリティーを終えた後、そのまま進んだら呼び止められる。検査があるらしく「今までやった事は
ある?」と聞かれて「初めてだけど」と言うと、英語の文章を見せられた。新しい検査で、荷物とかを
検査して、それに薬やら付着物やらを調べる検査らしい。無造作に選ぶのに当たってしまった。
で、その人と英語で話してたんだけど日本人だと分かったようで(その人は日本人だった)
「旅行ですか?いいですねえ」なんて言われて「いやー、日本に帰るんですよ。前にワーホリで来た
事があって」なんて世間話をしてしまい「じゃあ、戻ってきたらいいじゃないですか?」なんて言われ
「仕事があればねえ」と返事したら「空港でもスポンサーしてくれると事があるし見つかると思うよ。
学生で来て探してる人もいるしね。」なんてアドバイス的なことをしてもらい(笑)、ゲートへ。
どうやらこの検査にひっかかったみたい→ Random Alcohol and Other Drugs Testing

が!!8時になってもアナウンスがなく、どうやら3時間位遅れるらしい。これでは乗り継ぎが間に
合わないのでそのことを伝えたら、乗り継げなかったらホテルと振り替えの便を予約しなおすと。
もう少し早く分かってたら出国審査しなくてよかったのに、と思いつつうろうろ。
しばらくして、ミールクーポンが配られ、15ドルまでなのでなるべく15ドルに近いように高めの物を
頼もうと、スキムラテとフェタと野菜のフォカッチャを頼む。



ちょくちょくカウンターに見に行っても飛行機がないので、これはシドニーの天候でなく、ソウルからの
便が来てないが為に出発できないのかも?と思い、再び聞いてみる。
すると、どうやらソウルからブリスベンに飛んでて、ブリスベンでどうやら止まってるらしい。
じゃあ、出発は何時になるとか?と聞いたら、おそら13時半くらいだと思う、と。
まだ1時間あるし、ネットしに行きメールを送ってたら韓国語でアナウンスが。何となく聞いてたら、17
時に延びたような感じで、後の英語で聞きなおしたらその通りに。
という事は9時間待ち??ありえない!!!外に出たいけど出られないし、もう限界・・・
ネットで調べてみると、確かに8時から17時になってる。。。



こっちにいる間は天気にも恵まれてよかったのに、最後に何だよ??
で、そのあと友達からからメールが来たんだけど、どうやらソウルで大雨でソウルの時点から遅れた
のでは?と。空港は朝、霧が出てて50m先も見えないくらいだったけど、今は快晴。

5時に案内があり、最初のハングルは聞こえるけど、その後の英語の時にみんな(コリアン)がすで
にやかましく会話をしてて何を言ってるか分からない。
「サムシップン」「ビヘンギョ」この言葉が聞こえたので、きっと5時半から搭乗開始するんだと推測。
案の定5時半から開始し、結局6時に出発。日の出までに出たのに日の入り後に出発って。。。
と言う事は夜中に到着じゃなくて?だと、泊まりでも微妙だなあ。午後の便にして欲しいなあ。

待ちゲートより

しかし、10時間待ちの後の10時間のフライトはキツイ。そういやシドニー〜ソウルはネットが出来る
事を思い出し、ダウンロードしたPDFファイルを見ながら接続。簡単に出来た。
1時間で約10ドルか2時間で約15ドル(US)で迷う。10時間待ちの時にメールチェックは出来た
ものの、日本語フォント使えなかったし、なんせ10時間だから2時間にしといたほうがいいだろうと
言うことで2時間を選択。しかし、ネットが出来るのは便利だね。もう少し値段が安くなればいいが。


→ 次の日へ
← 前の日へ