Travelling Diary


< 2日目:シドニー着 >

シドニーには6時半に着いた。朝焼けの空がすごくきれいだったけど、通路側だったので写真に
収める事が出来ず(涙)

空港に着いて、最初に税関を通るんだけど私の並んだ列がチャイニーズが多く、彼らの番が来る
度ひっかかって長い時間がかかる。後で他の列に並んだ人達の方が優に早く終わってるし。もう
少し英語分かれよ、永住権持ってるなら・・・ほんとに。ここで40分以上かかったと思われる。
念の為に、着いたけどすんごく時間かかりそうなことを友達のSMSに入れておいた。

後は入国審査けど、食べ物はなんであろうと申告しないといけない。何故かというとAUSは独特の
生態系を保つ為に厳しいです。各州間の移動でさえ持ち込めないのが多かったりします。
私はお菓子を持ってたので入国カードにチェックをして、お菓子の入ってる袋をもって並ぶ。
整列させてる人が「あなたJapaneseだね。何を持ってるの?」と聞かれたので「このお菓子だけ」
と答えると「日本のお菓子?」と再び質問。「そうです。」と答えると、「じゃあいいよ、出口が向こう
だから」と言われて、あっさり何も調べられずそのまま外へ。
よく「お菓子だったら大丈夫」と申告しないで行く人も多いが、何人かに一人の割合で中をチェック
されて見つかったり、X線で見つかると罰金を払わないといけないし、「持ってるのになぜ申告しな
かったのか?」て怒られるし、食べ物を持ってたら必ず申告してください。
ちなみに、ナッツ類、卵が入ったものはダメですので、これらの入ってる製品やお菓子も持ち込み
不可なので気をつけてください。他にも持ち込めないものはたくさんあります。

やっと外に出られたのは7:40過ぎ。ちょうど、今日9時の飛行機で日本に一時帰国する人がいて
8時に空港に着くと言ってたので「会えるかも?」と思い3階へ。ちょうどうろうろしてる所を発見!
よかったあ。(ちなみにJaparaliaを送ってくれた一人)少し話した後別れて、コーヒーを買ってから
(やっぱりこっちのコーヒーはうまいなあ)友人に電話をして、友人の家の最寄り駅まで迎えに来て
もらう。

ただいま、シドニー。

Vodafoneの3Gは便利だ。SMSもメールも出来るし(ただ、帰国後の請求額が怖い、かと言って
レンタルも結構かかるし)、ウェブも見られるけどさすがにかなり高くつくので見ません(笑)

Museum駅まで電車1本でラク。そこから一緒に友人宅へ向かう。12時からインスペクションが
あるので(ちょうど29日から7/12まで短期でシェア募集があって、メールで予約してた)それまで
友人宅にお邪魔させてもらうことに。
Hyde Park沿いを歩いて行ったけど、懐かしいとか言う感覚はなく普通に暮してる時の感覚。
しかし、例年より寒いし天気があまりよくないと聞いてたけど、めっちゃ晴れてるし。



朝ごはんを、とカレーを頂く(朝ごはんにカレーは初めて)。でも、食べたのは9時過ぎ。手土産の
ヘアカラーとお菓子を渡し、あれこれ話してるうちに11時過ぎになったので、荷物を持って行こうか
迷ったけど置いていく。よほどでない限り、ここに住むことは決めていたんだが。
友人と一緒に行き、バス停で待ち合わせをしてたのでそこで会って一緒に行く。Neutral Bayは
いつも通ってたけど、あまり降りた事がない。
ユニットでバス停からも近く、週160ドルなのでバッパーより安いし即決定(笑)しかも、6日までは
一緒に住んでるブラジル人と一緒に旅行らしく、6日までは一人で借りることに。
さらに!本当は320ドルのところを「300ドルでいいよ」と。いい家だしいい人だしよかった!
3時から旅行に出ると言うことで、鍵をもらっておいとま。

シティに戻り、ランチと言う事でチャイナタウンにあるフードコートでマレーシア料理のラーメン(と
言えばいいのか)を食べてみる。
こっちに来ていろんな国の料理が食べられるし、今まで食べたことない料理を食べる事が出来る
のは、移民国家だなあ、と。

その後友人宅に戻り、だらだらさせてもらい夕ご飯まで頂き(ごめん)荷物を持って短期の新居へ
引越し。
少し小腹が空いたので、カフェが開いてるのを見つけ、ラテとチーズシティックを購入。


→ 次の日へ
← 前の日へ